アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お正月」のブログ記事

みんなの「お正月」ブログ

タイトル 日 時
年賀状あれこれ
年賀状あれこれ 子どもの頃、年賀状作成は一大イベントでした。子どもだから友だちや担任の先生に出すくらいでほんの数通だったけれど、構想を練ってから仕上げるまでに数日間かかっていた気がします。 その年の干支やお正月らしい絵柄をあれこれ考え、デザインを決めるまでに一苦労。木版画を彫った年もあり、芋版だったこともあり、紙で型を切り抜いたものの上から絵の具を溶いてブラシで吹きかけたこともあり…。子どもながらに苦心惨憺して作っていた記憶があります。 一枚一枚仕上げたあとは文面や宛名を書きましたが、文字の位置や字の大きさ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/03 19:39
お節料理でA Happy New Year!
お節料理でA Happy New Year! 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/02 09:36
お餅が怖い
お餅が怖い 実は私、お餅が苦手です。 好き嫌いなどほとんどない・一部では大食いと呼ばれる(?)私が唯一苦手な食べ物です。今年のお正月はマッチ箱くらいの一切れしか食べられませんでした(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 23

2009/01/05 09:00
箱根駅伝
箱根駅伝 今年も箱根駅伝を観戦に行きました。 昨日の往路。私の家から近い観戦場所は、駅伝の区間では3区のど真ん中に当たります。1位が山梨学院、2位が早稲田、3位が4校の集団で通過。私が応援する早大はエース・竹沢が3区の走者でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/01/03 11:43
初日の出
初日の出 あけましておめでとうございます。 初日の出を見に行きました。7時少し前、江ノ島からのぼる素晴らしい初日を見ることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

2009/01/01 10:09
正月準備で大わらわ
大わらわ、などと書きましたが、まだ何も作っていません。料理はあまり早く作っても傷んでしまうので、結局大晦日にほとんどのメニューを一気に作ることになって目が回るほどの忙しさとなってしまいます。 これから手がける準備のリストアップでもしてみましょう。 ・お雑煮の具…まだ小松菜を仕入れていません。今日か明日には買ってこなくちゃ…。 ・蒲鉾&伊達巻…アメ横で安く手に入れてご満悦♪ ・黒豆…労せずしてもらい受ける予定です。ラッキー♪ ・きんとん…栗はアメ横で買い、さつまいもは昨日もらってきました... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/12/29 08:06
「箱根駅伝のため通行止め」看板登場
「箱根駅伝のため通行止め」看板登場 わが湘南で年の瀬を告げるのはこの看板です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/12/21 11:14
年賀状(手紙)雑感
今年もいよいよ残すところあと一週間となりました。 昨夜は年賀状を書きながらサンタが煙突から入ってくるところを見届けようと思って2時過ぎまで起きてました!? 一昔前に比べたら手書きの部分はとても少ないのに、やっぱり印刷したり一言書き添えたりすると1日仕事になります。要領も悪いんだろうとは思いますが。 小学生の頃はまず版画を彫って、宛名と自分の名前、通信文を丁寧に書いて…それはそれは大変でした。それに比べたら今は表書きもデザインもみんなパソコンでできる。一度住所録を作れば本当に苦労知らず…その割... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/25 08:10

トップへ | みんなの「お正月」ブログ

珈琲Time お正月のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる