アクセスカウンタ

珈琲Time

プロフィール

ブログ名
珈琲Time
ブログ紹介
私こと薫の君のcafe空間にようこそ。ちょっとしたできごとや今思っているいろんなこと、昔話、読んだ本の話…など、とりとめもなく書くことでしょう。ほんの少し時間があるひととき、私と珈琲を飲みながらぽつぽつ話でも聞いてるように、ブログを覗いていただければ幸いです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
新春、富士山を望む
新春、富士山を望む 明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/03 21:45
大晦日に思うこと
大晦日に思うこと また1年が過ぎたことに改めて思いを馳せる冬の夜です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/31 20:38
夜景の街
夜景の街 ご存じの通り、函館は夜景の街です。 函館山にロープウェイで登り、夜景の写真を撮りました!こちらは展望台屋上からの夜景。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/03 21:25
函館のCafe Time
函館のCafe Time 函館でのカフェ巡り。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/20 00:09
秋の函館
秋の函館 先週の週末、函館に旅行しました。この夏はひどい風邪をひいて旅行ができなかったのでそのリベンジです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/11 12:14
iPadを買った
iPadを買った 訳あってiPad Air を買いました。セルラーモデルなので電車の中でも使えるスグレモノです。 iPhoneを持っていないので初めてのApple製品。パソコンと言えばWindowsという固定観念が揺らぐ操作性の軽さにびっくり。色が鮮やか、音がキレイ。469gという軽量で、持ち歩いてもカバンに本一冊追加したくらいの感覚。しかもauからWi-fiルーターを貸してもらえるという周到さに感動。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/28 23:05
2年ぶり、更新
2年ぶり、更新 前回記事をアップしたのが2012年8月なので、2年ぶりの更新ということになってしまいました。 あまりに久しぶりすぎて、記事の作成の仕方を忘れてしまっていました。重症…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/14 14:06
津南での夏休み
お盆ですが今日・明日は出勤します。朝早いせいもあり、上りの東海道線はガラガラ。座れてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/15 07:26
札幌の夏
札幌の夏 毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は今年初めて「北海道の夏」を本格的に経験しました。やっぱり北海道は涼しいです。 ・日差しは強いが湿度が少ないのでカラッとしている ・日陰に入ると涼しい ・夜はぐっと涼しく、冷房が必要な日は少ない そんな北海道でもヒマワリは咲きます。写真は四季彩の丘(美瑛)のヒマワリ畑です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/02 08:21
更新がままならない訳
相変わらずなかなかブログを更新できない私です… 北海道と東京を行き来していて話題満載なのに更新できないのは、ブログ更新に必須の携帯を新しくしたからなのです。ついに私もスマホに! しかし!スマホは文字入力はいまいち使いにくい!例の画面上での入力なんてとても無理なので、スマホでありながらキーのついた機種を購入しました。でもスマホのせいかキーが小さいんです…(泣) 今まではほとんどキーを見ないで入力ができたのに、新しくしてからは必死でキーや画面を見るから無駄に目が疲れる、肩が凝る… そもそも私... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/30 08:21
海の日に積丹半島ドライブ
海の日に積丹半島ドライブ 昨日は仕事先の方が積丹半島ドライブに誘ってくださいました。 この計画、なんと1ヶ月前に立てられました。6月中旬の週末を私が札幌に残って過ごすと言ったところ、「週末にどこへ行ったらよいか」を仕事先の皆さんが考えてくださったのです。いろいろな意見が出ました。日帰りの観光バスに乗ってしまうのが面倒がないのでは?近場の温泉で定山渓は?小樽は近くて便利だけど、行ったことがあるんじゃ敢えて選ばなくてもね。…で、「積丹半島はどうですか?」という話になりました。行ったことがなかったので行きたかったのですが、結... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/17 08:33
四季彩の丘は花盛り
四季彩の丘は花盛り 昨日は朝札幌を発って美瑛の花畑を見に出かけるつもりでした。一昨日の土曜日は仕事で終わってしまったため、連休中日こそ花期真っ盛りのラベンダーを拝みに行こうと計画し、事前に札幌駅まで出向いて朝一の特急券を買って準備していたのに… がんばって8時前の特急の指定券なんか買ったのがいけなかったのでしょうか。6時に目覚まし時計を仕掛けたのに、目が覚めたら7時20分!間に合わないじゃないですか!せっかく買った特急券がパー(> 鮮やかなグラデーションは金魚草。今一番華やかな花でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/16 08:23
札幌のおススメカフェ
札幌のおススメカフェ なんと三連休を札幌で過ごすことになりました。観光シーズン真っ盛りの北海道です! …と思いきや、昨日はマンションの部屋で仕事三昧。悲し〜… せめてもの休日気分と、札幌駅まで出たついでに、札幌素敵なカフェ探訪を企画しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/15 08:23
札幌スープカレー三昧
札幌スープカレー三昧 うまいものだらけの札幌、何食べる?…状態のはずだったのに、私はたったひとつの食べ物にはまってそればかり食べていました。 はまってしまった食べ物とは“スープカレー”です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/08 12:53
札幌の赤飯と黒飯
札幌に向かう飛行機の機内にあった冊子に北海道の食文化に関するこんなエッセイが載っていました。 「北海道では葬式の時に黒飯を食べる。不祝儀の時の食べ物なのでお店には売っていない。めったに食べられない黒飯が美味しいので、幼い頃母親に、葬式以外の日にも黒飯を食べたいと言って怒られたことがある。」 黒飯!?そんなの本州では聞いたことがない。早速仕事先で聞いてみました。 「北海道には赤飯ならぬ黒飯(くろめし)があるんですか?」 「くろめしじゃなくてこくはんですよ(笑) お通夜やお葬式では必ず食べま... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/05 08:29
ウィークリーマンションで暮らす
今回の札幌出張は長期にわたるため、会社がウィークリーマンションを用意してくれました。 …というと角が立たない言い方ですが、要は「滞在期間が長すぎてホテルは用意できない。マンションで安くあげなさい」ということであります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/04 08:18
近況とご無沙汰の言い訳
すっかりブログから遠のいてしまっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/03 08:09
残念スカイツリー
残念スカイツリー 今日はスカイツリーの開業日。たまたま本日の仕事が墨田区。 しかし今日は生憎の雨でした。634mの超高層タワーもご覧の通り雲をかぶり、なんだかなあの景色になってしまいました。写真は吾妻橋から望んだスカイツリー方面。ビルの合間に小さく収まっているのがツリーです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/22 19:45
札幌オフタイム
札幌オフタイム 土日は仕事の引き継ぎの合間、ちょっとだけ札幌観光を楽しみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/21 14:59
初夏の札幌で何をする!?
初夏の札幌で何をする!? 5月半ば、日本全国どこにいても素晴らしく気持ちのいい季節。今週の私は札幌ステイです。 「初夏の札幌?いいですねぇ。気候はさわやかだし梅雨はないしライラックが咲き乱れ…食べ物は美味しいし。楽しんできてくださいね!」と何人にも言われました。でも出張ですし…そんな呑気な話じゃないんですよぉぉぉ… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/19 08:11

続きを見る

トップへ

月別リンク

珈琲Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる