新ドラマ『OLにっぽん』第1回

昨日スタートした『OLにっぽん』を観ました。
画像

私は脚本家・中園ミホ氏のファンです。『やまとなでしこ』『ハケンの品格』はとても面白かったので、新作ドラマも楽しみにしています。今回は観月ありささんが主役とあって、生きのいい展開が期待できそうです。
商社の総務部のアウトソーシングを取り上げ、中国の人材会社に業務を外部委託する決定を会社が下したことから話はスタート。今はどこの企業でもこのアウトソーシングの波と無関係ではいられないご時世。ドラマではこの流れにどこまで切り込めるのでしょう。中国人スタッフとの関係・成果主義・日本の企業風土などいろいろ難しい問題を取り上げているだけに、どのような展開になるのかちょっと見当もつきません。
昨日の第1回で印象に残ったのは、中国人研修生として日本に来た琳という少女の素直な瞳でした。以前勤めていた商社に台湾から新入社員が来ましたが、彼女もそんな眼差しを持っていたのを思い出しました。中国人材会社のマネージャー・阿部サダヲが「神崎さん(観月)は今まで本気に努力したことがありますか?…学校時代は落ちこぼれないように、就職では負け組にならないように、今は負け犬にならないように、がんばってきたんですよね。でも中国ではそういうのは努力とは言わないんですよ。あいつらは本気ですから」と言います。日本とか中国とかいう枠から物事を見たくはないけれど、私たちが当たり前と思っていることが一歩日本の外に出たら当たり前ではないという事実は肝に銘じておきたいと思いました。
…というわけで波乱含みのスタートですが、もうしばらく観てみようと思います(ちなみに今夜から始まる倉本聰の『風のガーデン』も観たいと思っています)。

この記事へのコメント

2008年10月09日 18:01
元、総務担当としては、このようなドラマ・・少し腰がひけてしまいます。
「風の」は・・観たいと思います、就寝時間をすぎますので・・VTRですけど。
緒形拳の演技・・どうでしょうか、悲しみつつ楽しみにして、このドラマみたいと思います。
2008年10月09日 19:52
こんばんは。
私は見逃してしまいました。
あまり連続ドラマにはハマらないほうなので。
特に「学園物」は敬遠しがちですね…
でも、1回目は一通り見ておきたい、と思う人でもあります(笑)
よしのの里
2008年10月09日 21:05
観ようと気合いを入れていたにも関わらず、睡魔に勝てず布団に引き寄せられてしまいました。最終回を見逃すことはしばしばありますが、初回を観られなかったのは初めてかもしれません。録画機能がないので、リアルタイムにしか観られないというのもなんとも不便です。これを機に買おうかしらん。
薫の君
2008年10月10日 11:30
人生ゆっくりさんこんにちは。
人生ゆっくりさんは会社にお勤めのころ、総務課でいらしたのですか…。総務課は本当にいろいろな業務を一手に引き受けている印象があります。ご苦労も並大抵ではなかったと思います。ドラマでも、総務課の仕事は多岐にわたっているので外部委託など無理!という滑り出しでした。
「風のガーデン」観ようと思いつつ睡魔に…観られませんでした(泣)
薫の君
2008年10月10日 11:32
あつぷさんこんにちは。
私も学園ドラマは敬遠します。
ドラマは脚本家次第でいかようにも面白くもなりつまらなくもなりますね。最近よいドラマに当たらないだけに、あまり期待もしなくなってしまいました。
今クールは何が面白そうでしょう??
薫の君
2008年10月10日 11:35
よしのの里さんこんにちは。
私は録画機能のある機器を持っておりますが、使い方がわからず宝の持ち腐れです…( > < )
次から観ても十分だいじょうぶだと思いますよ!個人的には「やまとなでしこ」「ハケンの品格」に迫るのはちょっと難しいかも…という印象でした。
2008年10月11日 01:12
私がこのクールで気になる(見てみたい)ドラマは…
チーム・バチスタの栄光、流星の絆。
見たものは、風のガーデン。
必ず見る!は、相棒。
でしょうか。
流星の絆は東野圭吾の作品は好き(原作は読了)だからです。
風の…は倉本聰作品&緒方拳という「ミーハー的」に(笑)
朝の連ドラは脱落寸前…
どれくらい続けて見ることが出来るでしょうか。
薫の君
2008年10月11日 08:17
あつぷさん、おはようございます。
あつぷさんは東野圭吾のファンでいらっしゃいますか。私もいくつか読みました。ミステリーの仕立て方が上手な作家だと思います。流星の絆のキャストは誰でしたっけ?私も見てみようかな。
「風のガーデン」初回を見そびれてしまいました…朝ドラも双子の女優さんは可愛いけど、って感じでしょうか。

この記事へのトラックバック