アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食べ物」のブログ記事

みんなの「食べ物」ブログ

タイトル 日 時
札幌のおススメカフェ
札幌のおススメカフェ なんと三連休を札幌で過ごすことになりました。観光シーズン真っ盛りの北海道です! …と思いきや、昨日はマンションの部屋で仕事三昧。悲し〜… せめてもの休日気分と、札幌駅まで出たついでに、札幌素敵なカフェ探訪を企画しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/15 08:23
札幌スープカレー三昧
札幌スープカレー三昧 うまいものだらけの札幌、何食べる?…状態のはずだったのに、私はたったひとつの食べ物にはまってそればかり食べていました。 はまってしまった食べ物とは“スープカレー”です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/08 12:53
札幌のカフェ“北地蔵”
札幌のカフェ“北地蔵” 少し前のことになりますが、札幌に出張した時に入ったカフェがなかなかのものだったのでご紹介。 カフェの名前は“北地蔵”。ネーミングが辛気臭いので最初入るのを躊躇してしまいました。でもご覧の通り落ち着いた雰囲気で、素敵な珈琲Timeを満喫できました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/04 10:31
水戸名物・そぼろ納豆
昨日は仕事で水戸に行きました。 水戸と言えば納豆!駅ビルの売店にも各種の納豆がずらり。しかし脇目もふらず私が選んだ品は…「そぼろ納豆」です。 先月初めにも水戸に行き、試食したら美味しかったそぼろ納豆の小さなパックを試しに買ってみました。家に帰ったら一瞬で食べきってしまい、「もう少し大きなパックを買えばよかった…」と後悔したお品。 念願叶って昨日は大きめのパック×2セット購入しました。帰りの特急“スーパーひたち”の中で弁当を食べていたにもかかわらず、帰宅して早速そぼろ納豆をつまみました。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/02 07:57
上越土産・レルヒさんカレー
上越土産・レルヒさんカレー 上越市の今年一番のイベントは“スキー発祥100周年”でありましょう。 あまり知られていないように思いますが、上越市(高田)はスキー発祥の地ということです。日本に初めてスキーを伝えたのがオーストリア人のレルヒ少佐です。上越市に金谷山という小さな山があり、その斜面がゲレンデになっています。スキー発祥の地はこの金谷山とされ、記念館が建てられています。 上越市ではスキー発祥にちなんだイベントとして毎年2月に“レルヒ祭”を行っています。今年は100周年ということで記念イベント。いろいろな企画が盛りだ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/08 08:36
“東方見聞録”と“金の蔵”をハシゴ
昨日は錦糸町で飲み会でした。 このご時世、安価な居酒屋チェーン店がどこの街にもあり、安サラリーマン・薄給勤め人を支えてくれます ^ ^ 一次会は“東方見聞録”。2時間制の飲み放題。2時間と時間がきられているのは残念ですが、安いし休前日だし仕方ないです。 世田谷区の桜新町で仕事が終わったのが6時半過ぎ、会は18:15から、こりゃあ一次会はほとんど参加できないな…(泣)と思いながら地下鉄に乗りました。桜新町〜錦糸町は、距離は長いものの半蔵門線で一本なのです。お店に着いたのが19時半、皆様会話も... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/26 12:30
南千住のこんなカフェ
南千住のこんなカフェ 昨日は所用で南千住に行きました。 神奈川県在住で都内東北部に疎いです。それでも最近は墨田区、台東区の仕事絡みで少し土地勘を得てきました。しかし南千住は…足立区か?と思えば荒川区だそうです。北千住が足立区の一大ターミナルで大店舗がひしめいている(らしい→行ったことがない)のに比べ、南千住は特徴のない商店街・街並みと見ました。 用向きが早めに終わったのでカフェ休憩。商店街の中にかわいいカフェを発見。“あいるとんかふぇ”です。看板の猫足マークに萌えました♪ 店内も木製のテーブルと椅子、すっきりとし... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/23 08:48
農家民宿とスローフード
農家民宿とスローフード 新潟県津南への旅の宿は“農家民宿 もりあおがえる”でした。夏になれば緑の里山、今は雪に埋もれたような自然豊かな地・津南町。土地の様子を知るにはホテルや旅館より民宿がいいかなと考えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/16 08:16
最強のファーストフード・立ち食いそば
昨日は出先から次の訪問先に回るのに十分な移動時間がありませんでした。 「しょうがない、お昼は抜きか…(涙)」 と思いつつ移動しているとどうやら数分は余裕がありそうな気配。折しもホームに立ち食い蕎麦屋を発見。誘惑に耐えきれず、立ち食いそばの昼食と相成りました(^-^) 食券を買ってカウンターで渡すと店員さんが即座にそば玉を丼に入れ、つゆを入れ、とろろと卵を入れ… 月見とろろそばが私に渡されるまでものの1分といったところです。これをファーストフードと言わずして何と言いましょうか。 食べるのも... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/10 07:50
法華ホテルの朝食
法華ホテルの朝食 長岡出張の定宿にしているホテルがあります。駅から徒歩1分、法華クラブホテルです。 長岡は都会で、ビジネスホテルがたくさんあります。去年から何度か長岡に来ましたが、ほとんどこのホテルを利用しました。今年はついにネット会員になってしまいました(笑) お気に入りの理由の一つは大浴場があること。温泉ではないけれど、ビジネスホテルで手足を伸ばしてお風呂に入れるのはとても幸せな気分になります。 また、ホテル全体が新しく清潔で手入れが行き届いています。贔屓にしているせいか、ときどき広めの部屋をサービスし... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/30 23:22
長岡の洒落た和食処
長岡の洒落た和食処 引き続き、雪の長岡からお送りしております。 滞在2日めの今日も午前中から激しい雪模様でした。駅前はともかく、駅を少し離れていくと至る所に雪の山、雪の壁。歩道はあたかも雪の壁の間を縫って歩くようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/27 22:14
長岡駅近で街グルメ
長岡駅近で街グルメ 先週に引き続き、仕事で長岡に来ています。今日の雪はやや雨っぽく、細かな雪のかけらが落ちていくスピードがやや早いです。 仕事の後、“BADEN-BADEN(バーデンバーデン)”という洋食屋さんで夕食をとりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/26 23:26
浅草ランチで食前酒
浅草ランチで食前酒 今日の昼食は浅草駅前にある“神谷バー”で。明治時代から酒屋を営んでいたという、歴史あるお店です。建物もレトロな雰囲気が漂います。 日替わり定食650円に惹かれて店に入り、メニューも見ずに日替わりを注文しました。出てきたのはカツに目玉焼き・線キャベツ・スパゲティナポリタンが添えられた、レトロな昭和風ランチでした。 驚いたのは、なんと食前酒が付いていたのです!廉価な日替わり定食に食前酒が付くなんて初めてでした。びっくりしました。さすがバーを名乗るだけはある! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/14 23:31
今年最後の忘年会
今日は今年最後の忘年会でした。 会場が私のいつものエリアではなかったのでいろいろ緊張しました。葛飾区の金町駅から徒歩数分のところにあるイタリアン“ピアチェーレ”というお店。看板に“イタリア食堂”とあるのが粋な感じです。 実は葛飾区に足を踏み入れたのは生まれて初めてと思われ…。何十年ぶりかで常磐線に乗りました。北千住から下りの常磐線に乗ったはいいものの、あれよあれよという間に大きな川を2つ渡ってまだ走り続けました。どうやら間違えて快速に乗ってしまったと気づいた時はすでに遅く、電車は松戸に到着。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/21 23:29
うまさぎっしり!新潟キャンペーン
うまさぎっしり!新潟キャンペーン 上越市では11月に「そばまつり」が開催されます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/22 23:57
能生でカニの美味に目覚める
能生でカニの美味に目覚める いきなりカニのアップで失礼しました^ ^ 上越市の隣、糸魚川市の能生港はカニの水揚げで有名なところ。今回の上越訪問ではカニを堪能しました! 能生の道の駅“マリンドリーム能生”はカニの直売所として賑わっています。 能生のカニはベニズワイガニで、お値段的にはまずまず。ずらっとカニが並ぶ風景を見ると、思わず買って帰ろうかと思ってしまうほど活気に満ちています。道の駅の駐車場はカニを求めるお客さんでいっぱい。やっぱりカニは引力のある海産物だなあ、と思いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/21 23:33
渋谷で沖縄料理
今日は遠方からお越しいただいた方のために夜の渋谷に出かけてみました。 渋谷と言えばハチ公かモヤイ像しかわからない私。ベタですがハチ公口で降り、スクランブル交差点を渡って109の右側の道をだらだら登りました。人ごみで押し合いへし合いかと思いきや、交差点を除いては意外にスムーズに歩けてあれよあれよという間に東急百貨店に。これ以上歩き続けても道もわからない!ということで、百貨店前の沖縄料理店(店名を忘れてしまいました…)に入ることにしました。 注文した料理の数々:もずく、海ぶどう、おいシーサーサラ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/22 23:56
茅ヶ崎で食い倒れナイト
猛暑で食欲がなくて…などと言ってみたいほど、暑さに負けずよく食べています。 昨晩は茅ヶ崎の洒落た居酒屋“寅寅”と“笑男(しょうなん)酒場”で盛大に飲み食いました。2店は姉妹店で、なんたって肴が美味しいのです。 昨日食べた品々。 ・枝豆(お通し) ・浜焼きセット(帆立・蛤・サザエの網焼き) ・刺身盛り合わせ(金目鯛・シラス・サンマ・カツオなど) ・鯨の頬肉の唐揚げ ・ツブ貝の串焼き ・グリーンサラダ ・エイヒレ ・カマンベールチーズのフライ ・ねこまんま ・おでん(大根・こ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/05 10:09
週末は飲みにケーション
「飲みにケーション」なる言葉があるそうで… 関係部署のスタッフに声をかけてみたところ、2/3が参加希望。…ということで、行ってきました飲みにケーション、場所は浅草。 最近の居酒屋チェーン店は、安さを前面に出している店が本当に多いです。「○の雫」「△方見聞録」「□の蔵」など、全品270円均一などを売りにしています。先週は一人2300円くらいで飲み食いしてラッキーな感じだったので、昨日も極安店を探して乗り込みました。しかし、昨日は金曜日。かきいれ時とあって飲み放題サービスはないし、ビールは小ジョ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/28 11:52
丸の内でディナー、銀座でランチ
丸の内でディナー、銀座でランチ 週末に東京遊びとしゃれこみました。 丸の内のTOKIAにあるフレンチ・ブラッスリー“VIRON”で遅めの夕ご飯を食べることにしました。仕事帰りの金曜日でしたが、何しろ銀座にホテルをとってあるので終電を気にしなくてもよい!!というウレシイ夜です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/22 17:11
日本一のお米・熱塩産コシヒカリ
日本一のお米・熱塩産コシヒカリ ここ3回の会津旅行では喜多方の北方面・熱塩温泉“山形屋”に泊まっています。 豪華絢爛というわけでもないのですが、まずまずの規模で食事も美味しい。温泉はナトリウム泉で湯量も豊富。何より気に入ったのは宿の辺りの風景で、山と田んぼと草木に囲まれた懐かしい里山の雰囲気が大好きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/04 07:23
浅草の甘味
浅草の甘味 疲労には甘いものが効果抜群です。 今日は浅草の老舗甘味屋“梅園”で和スイーツ休憩しました。 初めてこの店に来たのが昨年3月下旬、客先への初訪問の帰りでした。同僚が連れて来てくれたのです。かなり過激な甘さなので、浅草をよく通るようになった最近も敬遠していました。が、今日は無性に甘いものが欲しくなって立ち寄る気になりました。 私はクリームみつ豆、同僚は白玉あんみつを選びました。二人ともお疲れモードだったためこの強烈な甘さがちょうどいい感じでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/30 20:56
『王様のブランチ』で紹介されたハンバーグ屋さん
『王様のブランチ』で紹介されたハンバーグ屋さん 金曜日のランチは隅田川に近い本所吾妻橋の洋食屋「モンブラン」でハンバーグ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/13 11:19
湘南の酒場2号店
湘南の酒場2号店 湘南酒場、もとい笑男酒場の新店舗に行ってきました。「寅寅」というお店です。茅ヶ崎駅南口から徒歩3分。1号店と同じく素晴らしい立地条件にあります。 茅ヶ崎らしいメニューがあり、しかも安価。お店の雰囲気もレトロながらお洒落。気に入りました。 茅ヶ崎名物、たたみいわしです。280円也。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/30 01:31
スーパードライホールの化粧室
スーパードライホールの化粧室 今日は墨田区役所近くのアサヒビール・スーパードライホールのレストラン“フラムドール”でお昼ご飯を食べました。 スーパードライホールというのは隅田川沿いで有名な?あの金雲を頂くビルです。斬新なデザインのビルで、あまりのモダンさにドアの中に入るまでドキドキします。でもランチは至って庶民的です。日替わりランチが850円。ハンバーグとクリームコロッケのランチセットが980円。サラダバイキングがあるので野菜をたくさん食べたい時にはうってつけ。スープもコーヒーも飲み放題。薄給の身のお財布にも優しい、気兼ね... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/24 22:39
連休前の大仕事
今日はとある客先に商品のご説明に参りました。 反応の厳しいお客様でした。先方の窓口の方は商品への疑念がいっぱいのようで、先日お伺いした時は商品提供に関わっている側の体制などを頭から否定的にまくし立てました。私も負けん気が強いもので、そういう方ほどファイトが湧くと申しましょうか、その勢いに屈してなるかと気合が入ります。今日は敵地に乗り込む気持ち、戦闘モードで臨みました。 今日は担当の方だけでなく全員のお客様に商品の使用方法をご説明したのですが、説明会は思ったほどの抵抗感もなく、素朴な反応が少し... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/30 23:45
昼も夜もこのラーメン
昼も夜もこのラーメン 今日の仕事は外出だったので、同行の同僚と途中の新宿で昼ご飯を食べることになりました。何も考えずに駅近のミロードへ。 お昼どきで結構混み合っていたため、比較的並ばないで済みそうな“太陽のトマト麺 Next”に入りました。 私が頼んだのは“太陽のチーズラーメン”。大して期待もしていなかったのですが、これが美味しいこと美味しいこと。トマトのスープに細めの麺、粉チーズがたっぷりかかっていてもトマトの酸味でさっぱり。若干少なめなところがまた後をひきます。 残業が終わって新宿に着く頃にはすっかり空腹... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/05 22:52
湘南の酒場で
湘南の酒場で 一昨日の夜は茅ヶ崎の飲み屋で一杯。なんとその名も“笑男酒場”。「しょうなんさかば」と読みます。場所は茅ヶ崎駅南口から2〜3分。 決して広いとは言えない店内にカウンター・テーブル・座敷があり、最大20人〜25人といった感じです。狭いところをうまく使うなあと感心するのは、ビア樽を椅子にしたり、ビールのケースをテーブルにしたりする工夫で独特の雰囲気を作ってしまっていること。壁にはレトロなポスターなどもあり、飲み屋らしさが漂います。 食べ物としてはお刺身、おでんが美味しいお店です。お店のお兄さんが大... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/14 08:57
麻薬入りラーメン in 長岡
麻薬入りラーメン in 長岡 寒い街ではラーメンが旨い。 …ような気がします。体に応える寒さには、ラーメンの温かみやコクのある味わいが何より、と感じている人は多いことでしょう。例えば超有名になってしまった喜多方ラーメンですが、ここも雪が深く冬が厳しいところです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/10 23:56
蕎麦の恨みを長岡で
蕎麦の恨みを長岡で この冬最後の新潟出張に来ています。 今朝は十日町市の仕事でした。朝イチでは東京からでは間に合わないので、昨日は十日町に前泊しました。 予想していたより一本早い新幹線に乗れたため、20時ごろに着くことができました。商店街の大半は閉まっていたけれど、飲み屋や何軒かのお蕎麦屋さんがまだ営業していました。十日町の蕎麦は有名です。到着は遅いことを前提に、新幹線車内で駅弁を食べてしまったことを後悔しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/09 20:58
浦佐名菓“しんこ餅”
浦佐名菓“しんこ餅” 昨日までまた新潟県に行っていました。 ここのところ毎週新潟県に出張しており、新潟土産も有名どころは制覇した?と思ったりしていました。会社や近隣への手土産に最適なのは何と言ってもお菓子です。新潟のお菓子は産物の米を使ったもの、または昔ながらのお饅頭などが多く、土産のバリエーションに欠ける感じを受け始めていた矢先でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/05 07:07
悲惨なランチ
悲惨なランチ 今日のランチの悲惨なことと言ったら… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/08 20:38
お好み焼き薫る
2日続けての新年会になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/21 01:18
トルコの煌めきを感じる夜
トルコの煌めきを感じる夜 今夜は横浜でトルコ料理の夕食です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/11 11:50
千駄ヶ谷でランチ、渋谷でお茶
千駄ヶ谷でランチ、渋谷でお茶 昨日は東京事務所復帰1日めでしたが、早速世田谷区まで出向く用件があったので、途中のお店で早めのランチ。画像は店内の写真です。 このお店は千駄ヶ谷の能楽堂近くに期間限定でオープンしているサイクルカフェ。正式名称は“サイクルスクエア北参道”と言います。自転車をテーマに情報発信する目的で日本自転車普及協会が開いているカフェで、窓に自転車が宙吊りになっているのもこの趣向ならではのアイデアでしょう。 店内は大画面でサイクルレースの模様を流したり、各種の自転車が飾られてユニークかつお洒落な雰囲気。前に... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/01 08:28
餅合戦 謙信対信玄
餅合戦 謙信対信玄 今日から東京事務所勤務です。今は湘南新宿ラインの車内。さほど混み合ってはいないものの、次々と到着する電車やホームのせわしげな人々を見ていると、信越線が懐かしくなります。 そんなわけでまだ気持ちの切り替えができておらず、しばらくの間は上越ネタが続きそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/30 07:46
高田のワインクラブ
高田のワインクラブ 今夜の送別会は高田のワインクラブで。お店の名前は“エルミタージュ“と言います。知る人ぞ知る、という感じの店構え(特に雑居ビルのような入り口で、看板だけ見るとスナックかバーのようで入りにくい)で、上越の隠れ家的スポットとしてマイリストに入れたいような雰囲気です。 ワインのお店だけあって種類が豊富、でも私は下戸でまったくわからず猫に小判。1杯のワイングラスで十分。 素敵な店内だったのに、ワインをかなり飲んでしまってから写真を撮ることを思い出しました(^_^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/26 23:53
今日のお刺身
今日のお刺身 今日も高田の“軍ちゃん”で海の幸三昧しました。生きのいいお刺身をご覧ください! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/21 22:14
東京(逆)出張と駅弁
東京(逆)出張と駅弁 今日は日帰り出張で川崎に行きました。今は上越新幹線、Maxときの車内です。普通出張というと関東から出発するイメージですが、上越短期転勤中の身の上、住まいに近い川崎でも長旅の出張。なんだか変な気分です。 直江津を朝6時発のほくほく線に乗り、川崎に着いたのが9:40。帰りは18:12東京発→直江津20:35到着。片道2時間ちょっとだから完全に日帰りコースです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/19 19:13
上越とラーメン
上越とラーメン 前にも書いたことがありますが、上越にある飲食店はジャンルに偏りがあります。 日本酒や新鮮な魚介を食べさせる和食系の店、また寿司屋が多いのは想像通りですが、次に多いのはイタリアンなのにはびっくりしました。なぜイタリアンが多いのかは謎。日本海の魚介が豊かだから、と思ったけれど、イタリア料理は別に魚料理だけではないし、調理技術も伝統的な和食とは全然違うし、第一上越の最大の産物・米はほとんど使わないですし…。 イタリアン以外の海外の食べ物屋さん−例えば中華料理や韓国料理、エスニックやイタリアン以外... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/18 13:40
日本海の海の幸とお酒
日本海の海の幸とお酒 高田の“軍ちゃん”の新鮮な海の幸は最高です。ご覧ください、この美味しそうなお刺身を。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/16 00:49
越後の酒、勢ぞろい
越後の酒、勢ぞろい 酒どころに来ているというのにお酒の話題がほとんどブログに登場致しませんが、なんといっても私は下戸。宝の山にあって無為に過ごしているようで悔しいです。 私の友人知人にはお酒好きな方が多いです。日本酒を嗜む方もたくさんおられます。自分自身は飲めないけれど、酒の席などにお付き合いする機会を重ねるうちに、お酒に興味は覚えるようになりました。 越後の酒で有名どころと言えば“久保田”“八海山”“越乃寒梅”などでしょうか。“〆張鶴”なども聞いたことがあるお酒です。関東でも目にするようなメジャーなものでなく... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/13 00:37
上越とイタリアン
上越とイタリアン 意外な感じですが、新潟県にはイタリア料理店が多い印象があります。 今年はドラマ「天地人」ブームもあってか、雑誌でも新潟の特集号などがあります。食の筆頭はもちろん和食(米と酒)です。しかし昨今のグルメ志向で米どころ新潟も和食一辺倒ではないところを見せているのか、スイーツなども注目されている模様。 上越市に来てから、1ヶ月余りの間に4件のイタリアンレストランに行きました。外食ばかりしているわけではない(とりわけ昼食は外食一切なし)の身としては、このイタリアン経験は頻度高し! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/07 20:23
越後の味三昧
越後の味三昧 先週末は越後ならではのメニューを食しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/28 23:40
新潟の食−海の幸を味わう
今年はドラマ「天地人」の影響もあってか、新潟は例年に増して観光に力を入れている気がします。 JRでも“新潟デスティネーション”というキャンペーンをしています。中でも新潟の食が中心に取り上げられています。もちろんお米とお酒が代表格ですが、海の幸や郷土料理、スイーツなどいろいろ美味しそうなものがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/20 23:46
ひとり木田食堂
ひとり木田食堂 近場になかなかいい食べ物屋さんを見つけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/13 19:11
給食を食べました
ひょんなことから、今日学校給食を食べました。 とある小学校。本日の献立は「キムチチャーハン」「野菜のナムル」「中華スープ」とアジアンな感じでした。もちろんお約束の牛乳つき。 私が学校給食を最後に食べたのは自分が小学校の時ですから、それから少なからぬ月日が経っていることになります(神奈川県は中学校は給食ではなくお弁当なのです)。その頃は給食のメニューもバラエティに富んだものではなかったように記憶しています。それでも食べ盛りの小学生にはとても美味しく感じられたものでした。欠食児童のようなもので、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

2009/06/05 23:35
飲兵衛天国・越後
越後はもちろん米どころ、酒どころとして全国に名をはせています。 出張初日の夜、一人居酒屋する目の前に「おすすめの酒・八海山」という貼り紙がありました。私はお酒が飲めない体質なので、酒を飲もうなどという向こう見ずな振る舞いはしないで海鮮丼に喰らいついていました。せっかくの海の幸をいただくのにノンアルコールというのも寂しいものですが。 昨日は高田市街地に出て一献。地元の方がよく飲むお酒として“鮎正宗”と“雪中梅”というのがあるそうです。これをちょっとずつ舐めさせてもらいました。少し甘い感じがする... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/05/21 23:51
北海道うまいもの対決
北海道うまいもの対決 ちょっと趣向を変えて、北海道の味を番付方式で並べ上げてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

2009/05/07 23:53
筍をいただく
筍をいただく 今回の京都旅行の第2の目的は、筍料理を食べることでした。 京都は有名なタケノコの産地でもあります。京都産のタケノコは少しお値段がよろしいようです。 善峯寺の近くの筍料理店で、筍尽くしのランチをいただきました。鮮度のよいタケノコを供している証に、まず“タケノコの刺身”が登場します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/04/23 22:45
喫茶室ルノアール
昔からある喫茶店のチェーン店で、ルノアールというのがあります。首都圏では主な街には必ずあるようなイメージでした。この栄枯盛衰の激しい飲食店業界で、まだ存続しているというのは大したものです。 しかしこのルノアール、特に女性にあまり受けがよろしくない。理由はわからないでもない気がします。つまりお店の雰囲気が画一的で、メニューも定番以外の何物でもない。当然こだわりの一品などというものもない。気の利いた内装や調度もなく、ただひたすら「お茶を飲むスペースを確保している」という感じ。 私は実はこの喫茶室... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/03/21 23:55
焼鳥はタレ派?塩派?
昨日の晩ご飯は外食で焼鳥屋さんに入りました。 レバー、シシトウ、ネギマ、ベーコン巻きなどを頼みました。店員さんに「タレですか、塩ですか」と聞かれ、友人と同時に「塩で!」と答えましたが、友人曰く「焼鳥屋に行くと自分以外はだいたいタレを頼む人ばっかりで、私だけが塩なんですよね」。私は逆に、一緒に飲みに行く知り合いはほとんどが「塩!」という人ばかりだったので、ちょっと面白いなと思いました。 私の個人的好みでは、鶏肉を焼いた香ばしさにはさっぱりとした塩味のほうが、焼いた旨みに合っているような気がしま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/03/07 10:06
お餅が怖い
実は私、お餅が苦手です。 好き嫌いなどほとんどない・一部では大食いと呼ばれる(?)私が唯一苦手な食べ物です。今年のお正月はマッチ箱くらいの一切れしか食べられませんでした(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 23

2009/01/05 09:00
本郷散歩と「山猫軒」
東京は本郷、かの東京大学キャンパスの真ん前に、素敵なネーミングのレストランを発見しました。その名も「山猫軒」。 この日は一昨日書きましたように「金魚坂」でお昼をいただいてしまった後だったので、残念ながらこのお店に入ることはありませんでしたが、今度来たらぜひ入ってみたいね、と同行の友人と言い交わしました。外見はこんな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/11/18 08:33
金魚柄ノスタルジー
金曜日、東京散歩のお昼は本郷・「金魚坂」でとりました。「金魚坂」は金魚専門店で、様々な種類の金魚が水槽を泳いでいました。食事処は併設の喫茶&和食部門です。 いただいたのは金魚坂御膳・角煮。柔らかく煮込んだ角煮がとろけるようで、お新香やとろろ・食後のコーヒーもついて1350円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/16 12:39
上海蟹をつつきながら
旅程の3日めは自由行動だったので、夜はガイドブックに載っている上海料理のお店に出かけてみました。老正興菜館という老舗です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/11/05 10:45
横浜『シェ・フルール』でディナー
昨晩は女性の友人と3人で横浜ディナーでした。 お店は和フレンチのお店『シェ・フルール』。横浜駅から徒歩10分足らず、西口から川沿いに桜並木の下を歩いたところにお店はあります。昼間だと閑静なイメージですが、夜歩くと人気がないため少し寂しい感じがしました。 今回は"Saint-Vivan"(サン・ヴィヴァン)というディナーのコースをお願いしました。食材が厳選されており、野菜を豊富に使ってあるメニューで、目にも美しく楽しめました。なすのピューレに始まり、前菜・ワタリガニのパスタ・牛の赤ワイン煮・デ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/13 09:08
お茶の水・神保町を歩く
木曜日に行った東京 お茶の水・神保町散歩の続きです。 多くの文人が宿泊したという“山の上ホテル”。著名な作家もカンヅメになったとか…。国文科出身だからでしょうか、こういう由来を持つ場所には魅力を感じてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/27 10:13
本場のナポリピッツァ
水曜日、横浜で本場のナポリピッツァを食べて来ました。 お店の名前は「ア マシケラ ロ プレチェネッラ」と言います。ややこしくてとっても覚えられません ( ^ _ ^ ; ) “マシケラ”はイタリア語で仮面、“プレチェネッラ”はオペラに出てくる道化師プルチネッラ(知らないけど)のナポリ訛りだそうです。横浜駅から徒歩10分、新田間川に面した場所にあります。このお店はイタリア料理店「プレチェネッラ」のピッツァ部門だけが独立した2号店。本格イタリアンは本家(お隣にある)の担当のようです。 マル... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/12 08:16
渋谷のCAFE
昨日はついでがあって渋谷に行きました。渋谷なんて何年ぶり?というくらいご無沙汰の街です。 宮益坂下の交差点にほど近い“茶亭 羽當(はとう)”というCAFEに行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/28 10:16
喜多方ラーメン事情
喜多方と言えばラーメン。ではまず問題です! 1 喜多方の街にラーメン屋は何軒くらいあるでしょう? 2 喜多方市民何人に1軒の割合でラーメン店があると思いますか? 3 喜多方ラーメンの特徴は? A 味噌味・細麺  B 塩味・太麺  C 醤油味・平麺 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/08/25 10:18
美登利寿司 銀座コリドー街店
昨日は噂の“美登利寿司”銀座店に行って参りました! 何と言っても「行列のできる店」。ネタの大きさの割に激安、お得感満点のお店という噂に「ぜひ一度!」と思っていました。前回(去年のクリスマス頃)行った時は行列が歩道を埋め尽くしており、さすがにその最後尾につく気にはなれずに泣く泣く諦めたという因縁のお店でした。 昨日はお盆に入ったせいか行列は一列で、「このくらいなら待ってもいいか」と思える雰囲気でした。しかし待っている間はじっとりと絡みつくような暑さと湿気に不快指数100%。小一時間待って店... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/13 07:38
マグロ/ハマチ食べ・飲み放題!!
昨日は地元・茅ヶ崎の“庄屋”で豪快に食べました。茅ヶ崎駅南口から歩いてすぐのところにある庄屋、8月4・5日はマグロ/ハマチ食べ放題・飲み放題の日だとか。なんとも景気のいい話です!!しかも食べ・飲み放題がセットで信じられないくらいリーズナブル。さすがに店内は混み合っていましたが、まあ仕方ないでしょう(-.-;) …という訳で、マグロとハマチの刺身盛り合わせをおかわりし続けました。そのうちにお皿にハマチしか盛ってないのが出てきたので「?」と思っていると店員さんが「すいません、マグロ終わっちゃって…... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/06 07:54
お好み焼き屋“みち”
今週は宴会週間です(^-^) 昨日は会社の方々とお好み焼き屋“みち”に行きました。 このお店は地下鉄大門駅からほど近く、2階には和・洋の個室があって会社のメンバーと心おきなく談笑するには気のおけないところです。職場の飲み会で一番回数が多いのはこのお店なので皆顔馴染みになっており、ママさんもわがままを聞いてくださいます。メインはお好み焼きと焼きそばなど焼き物ですが、自分の好きな食材を持参して焼いて食べることができます。お好み焼きの美味しさってよくわからないけど、この気楽さがいいから私もしばしば食... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/05 07:43
富士山のやさい塾
昨夜は同僚と神田神保町にある“富士山のやさい塾”に行ってきました。 最近の自然食ブームに乗ってかお店は結構混み合っていました。お客さんの大半が女性。あまり性別で何かを捉えようとするのは好きでないけれど、やはり女性は野菜好き!?と考えてしまうような光景です。 このお店は有機野菜を使った料理が売りで、大皿に盛られた料理を自分で好きなだけ取れるバイキング方式です。サラダ・煮物・おひたし・スープ・カレーなど、どれも野菜本来の味を生かしたあっさりした調理でした。面白かったのはおからのコロッケで、中にひ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/01 07:55
昨日のフレンチ(Toque Blanche)〜ランチ事情
昨日はお昼にフレンチをいただきました。会社近くのフランス料理店"Toque Blanche"、芝公園の緑に囲まれたこぢんまりしたお店です。 思えば教員からOLに転職した動機の一つが「ゆっくりお昼を食べたい!教室で子どもと取っ組み合いしながら食べるのはもうパス(&gt;__<)半ば投げやりに作った弁当が美味しいわけないよね…近くにはテイクアウトのお店が多く、お弁当・カレー・蕎麦/うどん・マック/モスバーガー・コンビニご飯など選択肢は多いものの、なんとなくいつも買うお店は決まってきてしまいます。や... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2008/07/30 08:10
トラヴェソグリルでブラジリアン!
昨日の夜は中華街にあるブラジル料理・“トラヴェソグリル”に行きました。 ブラジル料理とはどんなものか見当もつきませんでしたが、基本はバーベキューの肉食べ放題のお店です。調理場で焼かれた様々な部位のお肉を、スタッフがテーブルで欲しいだけ切り分けてくれるという趣向です。特に美味しいと思ったのはコブ肉。牛の肩のところのお肉でコンビーフのような味わいでした。サラダやフルーツはバイキング形式になっており、野菜もたっぷり食べることができます。面白いと思ったのは焼きパイナップルを切り分けてくれたもの、シ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/26 22:11
マグロが食卓から消える!?
燃料費高騰の苦境を訴えるため昨日行われた漁師さんたちの一斉ストライキ。ストは1日だけで今日から操業再開するようですが、問題は深刻だと思いました。何せここ数年で燃料費は3倍に、この半年では1キロリットルあたり5万円ほど値上がりして12万円強に。これで魚の値段が上がらなければ漁業関係者は窮地に追い込まれるでしょう。 ニュースでは相も変わらず街角の声を拾っていました。「原油価格高騰で困っているのは漁業関係者だけではないのに漁師だけストライキなのはけしからん」「マグロなどお馴染みの魚が食べられなくなる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/16 08:25
やさい家でhealthyに
昨日は会社近くの“やさい家DAICHI”で夕食しました。 このお店は野菜料理専門店。近頃の健康志向を受けてか女性向けをアピールしてか、オーガニックにこだわり素材を厳選した野菜メニューが目白押し。野菜中心を謳うお店も増えていますが、ここはメニューの8割方が野菜という徹底ぶりです。 私たちは“農園バーニャカウダ”を頼みました。初めて食べましたが野菜版チーズフォンデュみたいな感じ。夏野菜をお店秘伝のまったりしたソースにからめて食べます。ほおずきを食べられるなんて知らなかったなあ… 他に頼んだもの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/15 07:38
Apple of eye(目に入れても痛くない)
昨日は会社の懇親会でした。わが合成樹脂本部の本部長はとっても紳士で、女性の食べ物の好みに合いそうなお店を自らselect、私たちは欧風家庭料理をご馳走になり思う存分舌鼓をうちました。 お店の名は"NGUYEN"(グエン)。ワインとカジュアルフレンチのお店です。JR浜松町駅から3〜5分と駅近なのに、一本路地を入ったところにあってなんだか隠れ家的雰囲気。シェフが一人で料理をやりくりしているとかで、とても落ち着ける感じのお店です。私たちはその2階を借り切り、本部長がチョイスしたお料理を食べほんのちょ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/12 12:49
銀座の灯り・花金気分
昨日は会社が終わってから同僚と銀座に繰り出しました。 どこにしようか?と相談したら彼女が「木村屋の洋食って好きなんです!パンも食べ放題だし…」パン食べ放題!!こんな魅力的な話はありません(笑)即決で木村屋に行きました。 私は無性に肉が食べたくなったので、メニューを一瞥するやハンバーグに決めてしまいました。かたや彼女はメニューを眺めながらいろいろ迷っているようでした。「ビーフシチュー食べたいなあ…××円かぁ(やや高めだった)…今週も一生懸命働いたからいいかなあ…」などと悩んでいるのを微笑ましく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/21 09:40
バイキングで物足りなくて( T T )
昨日は私が所属する部の業績が会社でトップだったお祝いの会でした。三年連続社長賞の我が本部、日頃忙しく働いている甲斐もあろうかというもの。昨日はプリンスホテルの宴会場でパーティーということで楽しみにしていたのですが…お料理がバイキングで飲み放題。ちょっとがっかり( &gt; < ) 豪華フレンチを食べられると思っていたわけではないし、別にグルメじゃないから過大な期待はしていなかったけど…並んでいた品々は 牛肉の煮込み風・ジャーマンポテト・シーフードスパゲティ・焼きそば・日本そば・握り寿司・串揚... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/31 22:34
比内地鶏偽装!
またブランドを語る食の偽装が…今度は秋田県名産の“比内地鶏”。 大館市の食肉加工会社「比内鶏」の社長らが逮捕されました。たまたま見ていたニュースによると、この会社は廃鶏などを“比内地鶏”と偽って出荷したとか。商品の裏書きにはご丁寧に「肉質がやや固いのは比内地鶏の特徴です」と書かれていたということで、事の悪質さに嫌気がさしました。逮捕前の社長の答弁には反省の色も見られず、「比内地鶏よりウチの肉の方が美味しいですよ」などと開き直っている様子が映し出され、もはや呆れるしかない。 「ブームに乗ってや... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/02 09:46
桃の缶詰め
お陰様で熱は下がったような気がします。まだ万全とはいかないけれど、明日からは休みだし今日1日がんばろう!という気持ちになれました。 熱は昨日の午前中がピークだったようで、同僚に「なんか顔が赤いよ」と言われました(-.-;) 船積書類の提出は午前11時まで。熱があるなんて言ってられない!…船積みを裁いたりメールの山と格闘したり(でもほとんどがスパムメール…かなしー)、相変わらずバタバタと時間に追われる午前中でした。昨日が4月で一番忙しい日だったかも…(>_<) 元気をつけようと、自販機で缶ジュ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/01 07:45
京都のうまいもん
2日ブログをおやすみしてしまいました。この週末を京都で過ごし、京都の春を満喫致しました。案内者がいたため、オーソドックスな観光とはひと味違う京都を楽しめました。 では在京人に教えてもらった京都情報の一端をご紹介します!今日はうまいもの編です(^-^)/ ・森嘉の豆腐…湯豆腐で知られる京都ですが、中でも美味しいと評判なのが森嘉豆腐店です。絹ごし豆腐一丁400円ですが、普通の豆腐の2丁ぶんあります。この豆腐で味噌汁と湯豆腐をご馳走になりましたが最高に美味しかった(^O^) 油揚げも美味で、軽く焼... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/21 08:18
“快飛(かっとび)”でシラスご飯
昨日は茅ヶ崎ラスカの“快飛”で昼ご飯を食べました。初・生シラスが最高においしかったです。しかしそれにも増して絶品だったのがシラスかき揚げ丼!丼物好きの私にはこたえられません(^O^) 生シラスは解禁したばかりとか。遠く相模湾を望みつつ地物のシラスに舌鼓…なんて贅沢なlocal life。 茅ヶ崎には桜の名所が少ないように思うけど、その中では立派な桜並木のある中央公園でちらり花見を。桜もさることながら花々に集まる鳥たちが愛らしかったです。メジロ・ヒヨドリ・ムクドリ・ハト…うちの庭にも来るのば... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/30 11:56
横浜“ストラスブール”にてフレンチ
今日は以前同僚だった友人と三人で関内・“ストラスブール”でランチしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/22 20:36
横浜 "STOVES"で熱く語る!
昨夜は横浜のSTOVESというアメリカンテイストなBARで過ごしました。場所は相鉄ムービルの近く、川沿いにあります。なかなか雰囲気のあるお店で、外国のお客さんも結構来ていました。 ピザ、シーザーサラダ、飲み物で延々喋り続けました。メニューがすべてジャンボサイズで感動!ピザはregular sizeを頼もうとしたら、店員さんが「結構でかいですよ」と親切に教えてくれてsmall sizeに。むろん小さい方で十分でした。他にもコーラが500CCはあろうかというようなグラスに入って出てきたり、締めに頼... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/28 07:54
飲み放題・食い放題
昨日は死ぬほど飲み食いした( - . - ; ) 飲み放題・食い放題をいいことに食べ尽くしたものの数々… 枝豆・たこわさ・シーザーサラダ・もちベーコン巻き・焼き鳥盛り合わせ・刺身盛り合わせ・軟骨唐揚げ・スパイシーポテト・なすのお新香・ほっけ・もつ鍋・ハマチの刺身・etc... 念のため、一人で食べたわけではございません うーむ。こんなに食べていいんだろうか…っていうほど満腹になりました( ^ ^ ;) ちなみに飲み食い放題なのでいくら食べてもおんなじ値段。これで飲み屋はやっていけるんだろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/23 00:35
インドチャイの給仕法
昨日は茅ヶ崎にあるインド料理店“メノン”に食事に行きました。タウン誌のプレゼント応募で割引券が当たったので、期限が切れないうちにということで(^_^;) 私はキーマカレーとナン、サラダをいただきました。インドキーマは鶏の挽き肉と卵が入っていて、日本人好みにアレンジされているのか食べやすく(辛すぎず)美味しかったです。ナンはちゃんと小麦粉の味がして、香ばしく焼きあがっていました。 隣のテーブルのお客さんがチャイ(インドで日常的に飲まれるミルクティー)を頼んでいました。チャイの供され方というのがあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/22 07:41
お節料理の由来
いよいよ年末年始の休日に突入しました。今年は曜日の巡りで6連休。12/29〜1/6まで9連休という会社も多いみたいだけど嘆いても仕方ない。去年は年末2日、年始は三が日だけだったから、それから考えると御の字、このささやかな&最長の連休を楽しまねば(*^-^)b さて私の正月準備は大したことありません。多少のお節料理を作り、時間の許す程度の掃除をするだけ。それでもお雑煮の材料を切ったり下茹でしたり、きんとんや田作りを作ったり… 結構一日仕事になります。今日はこれから買い出しに行きます! “お節料... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/29 15:48
己が酒量
自分の酒量を知るのは大人の常識だと知りつつ、つい飲み過ぎた失敗は多くの方にあろうかと思います。 私は下戸なので論外なんだけど、それでも「死ぬかと思った」ということが2〜3回はあります。数年前、一次会で限界を超えて飲み、帰宅後死にそうになってタクシーを呼び救急病院で点滴してもらったという情けない経験もあります。ある学校の体育大会の打ち上げだったため、昼間の疲れも手伝って回りが早かったのかもしれません。あまりに苦しかったので「急性アルコール中毒で死ぬかも…そうしたら新聞沙汰になって学校(職場)に迷... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/26 08:12
ナンを食べてインドを思う
昨日はまたまた送別会でインド料理を食べに行きました。タンドリーチキンやスパイシーな様々なお料理を満喫。もちろん締めにはカレーを。中でも美味しかったのが“チーズナン”。ふんわり、モチモチのナンの上にピザのようなチーズを乗せて焼かれたものですが、このチーズがほんのり甘くて滅法美味!! 感動しました。チーズナン食べたさにこのお店に通ってしまいそうです(^_^;) ナンやカレーを食べながら、一昨年インドに行ったときのことを思い出しました。われわれは“カレーにはナン”と思っているけれど、インドでは“チ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/19 08:04
バンコクキッチン(コリドー街)
昨日はコリドー街にある“バンコクキッチン”に行ってきました。 タイ料理と言えば辛いというイメージが定着しています。私は辛いものが特に好きではないので、タイ料理もしょっちゅう食べたくなるという訳ではありません。が、辛くてスパイスのきいたエスニックが時々無性に恋しくなることもあります。 数年前に一度タイ(プーケット)に行きました。ビーチでのんびりしたりタイ料理を屋台で食べたり、アジアンリゾートライフを楽しみました。そんなことを思い出しながら… 昨日いただいたのは生春巻き、豚肉&カシューナッツの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/12/15 09:12
アイスバー in 西麻布
昨日は西麻布にある“アイスバー”に行ってみました。 私はこのバーの存在も知らなかったけれど、何でもスウェーデンにある“ICE HOTEL”のBAR版らしい。バーの内装がすべて氷でできているのです。 システムは入店から45分で3500円、ワンドリンク&ケープ・手袋の貸し出しつき。ケープをかぶせられてバーに入るとドアの中は氷の世界。壁面もカウンターも柱もテーブルも椅子も氷でできています。ウォッカベースのカクテルは氷のグラスに入っています。なんとも白々とした異空間で話の種にはいいかもしれません... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/13 07:45
“おもち”が怖い
今年もあと三週間を残すのみとなりました。 会社では私が属している部署に組織改変と大幅な人事異動があるため、何かと気ぜわしい年の暮れになりそうです。 さて、私の年末年始はお休みが12月29日〜1月3日で6日間。年内の3日間で大掃除&お節料理作り、新年は2日間親戚回りだから、実質的にのんびりできるのは1日あるかないか。それではあまりにも…なので、1月5日〜6日に温泉に行って骨休めすることにしました。遠出するわけではないので旅行とも言い難い程度のお出かけです。 子どもの頃はお正月が楽しみだったけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/10 07:46
「月の兎の運呼(うんこ)」
なんだと思ったら豆菓子でした^ ^ ; 詳しくはこちら↓ http://clay-doll.jp/tsukinousagi/goods.php ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/28 08:56
牛角のゾーンダイエット
今日は友人と横浜の牛角で焼き肉を食べました。 最近宣伝している“ゾーンダイエット”。カロリー控えめだというからどんなメニューかと思えば次のようなものでした。これは“美肌コース”です。 カルビ(数切れ)・ささみ(数切れ)・サンチュ・サラダ・ナムル・チゲ・玄米ご飯・豆乳デザート。 こうして書くと少ないみたいだけどすごくおなかいっぱいになりました。お肉の量は少ないけど野菜がたくさんでヘルシー。チゲが美味しく、体も温まって美容にいいかも… と思いました。お値段も3000円未満で満足できる内容でした... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/25 23:47
ホームベーカリー購入
ついに念願のホームベーカリーを購入しました!第1回作品を今朝食しましたがなかなか美味。まずまず満足です。 私は根っからのパン好き。美味しいパンとコーヒーは何よりのご馳走です。焼きたてのパンはちょっとバターをつけただけで本当に美味しい。あまりジャムやおかずには凝らなくても十分満足できます。 昔はパン作りと言えば時間と手間のかかるものの代表だった気がします。小麦粉をふるいにかけ、材料を混ぜてから温かいところでしばらく寝かせなければなりませんでした。私の育った家では炬燵の中でパン種が温められまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/24 21:24
おでんの種は何がお好き?
この週末に今シーズン初めておでんを食べました。金曜日にたくさん作って土曜日も食べましたが、二日目は味がしみていて一層美味しかった。 私はおでんの種はちくわぶと卵が好きです。じゃあ他のがなくてもいいのかと言われると困るけど… 次は大根かなあ。 私の育った実家ではおでんにちくわぶを入れなかったので、外食でおでんを食べるようになるまでちくわぶの存在すら知りませんでした。ちくわぶを知ってからおでんが好きになりました!(それまではさつま揚げとかちくわとかゴボウ巻きとかはんぺんとか、魚系練り物ばかりが入... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/19 07:41
求む さつまいもメニュー!
台風一過で素晴らしく晴れやかな日射しです。 さつまいもの収穫シーズンのためかいただき物も含めて在庫がかなりあるので、ここのところメニューにさつまいもがよく登場するのはよいとしても、料理が苦手なのでレパートリーが狭く、天ぷら→大学芋→天ぷら→天ぷら、とかなり悲惨(笑) 天ぷらも好きだけどこう続くと飽きるね 誰か斬新なさつまいもメニューを教えてくれないかなあ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/28 10:10
蕎麦VSうどん
蕎麦派とうどん派、どちらに軍配があがるか!?…なんて朝から食い物の話かよと自分でも思います。 予想では蕎麦支持者が数の上で多いとよんだのですがどうでしょう?やはりあのこしと食感、独特の香りが蕎麦好きにはたまらないのではないでしょうか。しかしうどんもいまや国民食。ファーストフード化している面もあり、うどん愛好家も負けず劣らずいらっしゃるような気がします。 かく言う私もつい最近までうどん派でした。しっかり食べられる感じが気に入っていたのと、食べるといかにも体が温まりそうなイメージで煮込みうどんを... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 4

2007/09/12 07:55
初めにかぼすありき
大分のT運輸から会社宛にダンボール箱でかぼすが届きました。課のメンバーで山分けしたけれど一人分が結構な量ある。料理のレパートリーが少ない私は「よし。しばらくは毎晩サンマだ!」と息巻いてスーパーに買い出しに行きました。と、時間が遅かったせいかサンマが売り切れている。「…。しょうがない、アジにするか…」買ってきたアジをすぐに焼きました。普段なら塩をふって焼くところをあえてそのまま焼き、醤油&大根おろし&かぼすをしぼってかけて食べたら「おいしい!!」さっぱりとして非常に美味。T運輸様ありがとうございま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/09 09:19
最近出会った美味いもの
ここのところで「美味い!!」と感動したものを3つご紹介します。 一つめ:亀田製菓のぬれせんべい”ちぎれもち”。せんべいというよりはお餅のようなモチモチした食感がとても美味しい。黒豆が入っているのも味にポイントがあっていい感じです。欲を言えばちょっとしょっぱいかな。でもあの歯ごたえは癖になりそう。ぬれせんべいというお菓子を初めて食べたのは数年前ですが、「こんなに美味しいお菓子があるなんて!」と感動したら周りに笑われ、呆れた同僚がぬれせんべいをくださった覚えがあります。この”ちぎれもち”はほか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/08/23 07:25
”はま吉”(藤沢)のうなぎ
今日は用事で藤沢に出たついでに昼食に鰻重をいただきました。藤沢駅南口OPA裏の”はま吉”といううなぎ専門店。ここのうなぎは本当に美味しい。注文してから炭火で焼いているので香ばしく、やわらかいのに脂ぎったくどさがないんです。たれの味がまた甘ったるくないのがいい。ご飯も固めに炊いてあって歯ごたえがある。鰻重は肝吸いとお新香がついて1735円。他店より絶対美味しいのでお勧めです。 4人掛けのテーブル席が三卓、カウンター席が6〜7席しかない大変小さなお店です。少し前までは昼しか営業していなかった(... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/05 15:51
『麺の甲子園』椎名誠さんのブログから
椎名誠さんのファンです。 椎名誠さんと言えば旅・アウトドアの作家で、国の内外問わずいろんなところに出かけていて羨ましい限りです。彼は食べ物に強いこだわりを持っていて、食べ物に関するエッセイなども多々あります。…と思っていたらブログも手がけておられるとは知りませんでした。『麺の甲子園』 http://www.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fblog.excite.co.jp%2Fkoushien&hl=ja&mrestrict=xhtmlchtml&inlang... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/31 08:01
杏仁豆腐は中国にはない!?
昨日のお昼食は貿易課の上司に奢ってもらいましたo(^-^)o お昼に豪勢なものを食べてhappy 上司は前にも書いたことのある中国人で、だからか昨日行ったのは中華料理店。日本の中華料理は中国の人から見てどうなんですか?と聞いてみたところ、料理の種類が少ないとのこと。素材そのものが手に入らないから仕方ないね、ということでした。 中国はあまりに広い国なので、日本のように生で食べる食材・料理はないらしい。刺身はもちろんサラダも食べない(野菜でも火を通して料理する)。そう言えば一度トンカツを食べ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/06/13 07:44
博多銘菓『通りもん』は美味!
会社に勤めるようになってから、出張土産で地方の銘菓をいただくことが増えました。営業の方々は部内の女性に行き渡るように考えてお菓子を買ってきてくださいます。今日の趣旨からは外れますが、お菓子→甘いもの好きな女性に、というのも一種の偏見女の私よりはるかに甘いものに目がない男性を知ってるし、彼なんか女子だけにおやつ配ったら僻むかもしれない 昨日博多銘菓『通りもん』をいただきました。このお菓子、本当に美味しい。和菓子なのにまろやかでクリーミーな味わいを不思議に思っていましたが、中の白餡にバターが入... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/05 07:58
イチゴの季節
5月26日は私の母の誕生日でした。昨日は都合がつかなかったので、今日ささやかな夕食とデザートのイチゴで誕生祝いをしました。 5月末は薔薇の花が咲き、木々の緑は日の光に映えて眩しく、気候も暑くも寒くもなくて一年で一番よい季節だなとしみじみ思います。全てのものに祝福されているようなこんな季節に生まれた人はそれだけで幸せになりそうで羨ましい。 もっとも、母の誕生日が羨ましかったのにはもう少し切実な事情があって、またまた食べ物絡みですf^_^; 私の小さかった頃、家族の誕生日には母が手作りのケ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/27 22:47
焼きたてパンの誘惑
無類のコーヒー好きですが同時に大のパン好きでもあります。 昨日友人に焼きたてパンをいただきました。あの匂い、柔らかさ、しっとり感…最高に美味しい食べ物だと思います。焼きたてパンにはちょっとバター(マーガリン)をつけるだけで極上のご馳走。熱いコーヒーがあれば完璧です 友人はホームベーカリーを持っていて、私のパン好きを知ってからは時々パンを焼いてくれます。う〜ん持つべきものはよき友達。彼女は小学校時代の同級生で、本を読んだりピアノを習ったりしていた私とは対照的なおてんば少女で先頭をきってドッジ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/21 07:52
フレンチ VS トルコ料理
昨日は学生時代の友人と食事に行きました。日比谷シャンテにある”ル・パン バー・ラ・ヴァン”というフレンチのお店です。フォアグラのソテーがとろける感じで絶品でした。牛フィレのステーキと茄子のお料理も美味しかった。何より見た目が芸術的に美しかったので写真を載せておきます。 滅多にいただかないのでたまにはフレンチもいいもんです。リッチな気分になるにはフランス料理か懐石料理がよいですね。選び抜かれた食材、目でも楽しめる料理の数々、お店の雰囲気。時にはこんな贅沢も許されるかなあ…って感じです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/05/18 08:28
麦とろ刺身定食
昨日の晩、”華屋与兵衛”で麦とろ刺身定食を食べました。実は私、”とろろ”が大好き(笑) 子どもの頃はしかにかかって、食道のできものにとろろが効くという話を聞いた母にとろろを食べさせられてからはまってしまい、「とろろが食べられるならもう一度はしかにかかってもいい!」と言ったとか言わないとか… 今でも大好物で、とろろそばに麦とろご飯、山かけ…なんでも大好きです。 好きな食べ物って小さいときからあんまり変わらないような気がするんですね。新しく食べたものが気に入るってことはあるけど、ずっと対して好き... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/08 22:31
真冬の楽しみ
基本的に冬は好きではない。寒いのが苦手だからです。もともと体を動かすことにまめじゃないのに、寒いとどうしても縮こまってさらに活動的でなくなる。 でも強いて冬らしい楽しみを挙げれば、なんと言っても寒い夜の鍋これに尽きる(笑) あったかいしヘルシーだし、一緒に食べる人との親近感も生まれるし…作るのも簡単だし(笑) 冬にちょっと一杯飲みに行くのも、考えただけで身体が温まりそうで幸せな気分になりますねv(^-^)v 自分では熱燗とか全く飲めないくせに「熱燗で一杯…いいですね〜」とかよく口走っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/23 08:06

トップへ | みんなの「食べ物」ブログ

珈琲Time 食べ物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる