珈琲Time

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の抱負

<<   作成日時 : 2009/01/07 09:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

年頭にあたり、今年の抱負を掲げてみました。去年もいろいろなことを考えたはずですが、お正月を過ぎるとどこへともなく忘れ去ってしまったので、今年は記事に残しておけば1年後に実行度合いを見返ることもできるかと。結構大仰な内容もあるので少し恥ずかしいです。
【2009年の抱負】
1 お金を稼ぐ … 昨年後半は無職だったため、実質の収入はほとんどありませんでした(涙)。収入がないと支出を減らすことばかり考えてしまうので、今年はなんらかの方法で収入を得て活動的に過ごせるようにしたいと思います。
2 国際支援に関わる … 今もイスラエルがガザ地区への地上戦を開始するなど、世界には争いや貧困が充ち満ちています。自分で情報を網羅しまた整理するのは難しいので、定期的に収入が得られるようになったら昨年知り得た国際協力関係のNGOに入会しようと思っています。
3 美を表現する … 美しい景色や花鳥風月を見出すことは最大の生きる喜びの一つ。今までは自分の見聞した美を文章や写真として残すくらいでしたが、今年は少し違った形で表現・創造してみたいと思います。具体的には絵やイラストを描いたり、母に和紙ちぎり絵を習ってみようかと思っているところです。
4 体力づくり … 運動嫌いの私には永遠の課題。結局ウォーキングも定着しないまま年を越しました…。このままだとまずいので、今方法を再検討中です。
5 毎日新聞を読む … 世の中の情勢を正しく知り、自分で何かを行動するためにも新聞を読みたいのですが、朝読めない事情があってなかなか定着しません。まとめ読みだと面倒でもあり情報も遅れるので、毎日の日課としたいのです(“毎日新聞”を読みたいという意味ではありません)。
6 パエリア作りをマスターする … 一気に話が小さくなりますが、昨年末友人が私の大好きなパエリアの作り方を伝授してくれたので、ぜひ今年は自分で作って得意料理にしたい!

上のうち 1・2についてはもう決めていることなので抱負とは言えないでしょう。3〜6のうち一番実行が難しそうなのは間違いなく4です。毎年体力作りを誓いながらうまくいった試しがありません。フィットネス・ウォーキング・ラジオ体操・腹筋背筋・ストレッチ、みんな挫折してます ( > < ) 新しい方法を考えるか、はたまた気持ちを入れ直してウォーキングを続けるか悩み中です。
いずれにしても、上の抱負にかかわらず実り多き1年になるよう、アンテナを張りいろいろな物事を自分なりに感じたり考えたりしたいと思う年の初めです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
薫の君さん、年頭の決意とは偉いですね!
真似の出来そうにないものばかりで(+o+)
年相応にマイペースで過ごしていければと
弱気です。敢ていうなら写真の上達かな?
少し下手過ぎるので…。
来年の検証が楽しみですね(^^♪
ころちゃん
2009/01/07 10:31
薫の君さんの今年の抱負、スケールの大きい目標に薫の君さんのバイタリティーを感じます。
1、私には無理ですが…
2、考えさせられます…
3、薫の君さんの美の表現を楽しみにしています。
4、ウォーキングが一番おすすめです。まず1週間に4日30分から始めるといいですよ。そのうちに雨降りとか風邪とか所用とかの大義名分が立たない限りは歩かないと気持悪くなります。これで私は10年以上続いています。
5、そうですね、私はついネットで読んだりしますので反省です。
6、そのうち美味しそうなパエリアがこのブログにUPされますね!
オリーブ
2009/01/07 11:16
こんにちは〜♪
薫の君さんは環境のいいところにお住まいですものウォーキングが〜。
いずれにせよ、健康で実り多き一年に!!
(*^0^*)/
ココ
2009/01/07 16:29
本当にスケールの大きな目標ですばらしいです。
薫の君さんならば一歩ずつ確実に達成されることでしょう。
今年年末(来年の新年?)の検証、私も楽しみにしていますね。(*^^)v

運動はウォーキングが一番ですよ。本当に良いところにお住いなのだから 是非楽しみながら歩いてください。
力を入れずに歩きましょう!!・・・カメラを持って!!
あっこちゃん
2009/01/07 19:58
こんばんは。
このように文章にすると、忘れることもなく、あらためて目標が定まりますね。私も一年が終わる時に、一つでも何かを残せたと思う一年になるように努力します。
湖のほとりから・・・
2009/01/07 20:05
今年の抱負をこんなふうにきっちりと言えるのって素晴らしいと思います。
体力づくりって、1と2がしっかりと実行に移せればそれに伴ってきそうな気もしますけど〜(*^_^*)
ノア
2009/01/07 21:32
こんばんは。
大小、素晴らしい1年の抱負ですね。
目標も立てずに、いつの間にか1年が・・・経ってしまいます。
私も体のために、食生活は改善したのですが、あとは程度な運動が必要です。
なんとか続くものがないかと考えています。
新聞は、インターネット・携帯・新聞を併用して読んでます。
プーさん
2009/01/07 22:59
素晴らしい抱負ですね。
ジムトレーナーの立場と致しましては・・・
運動は「しなければ!」と思うと続きませんので
楽しく継続できそうなものを日課にできると良いですね。
寒い時期に歩くのもなかなか難しいでしょうしね。
プールをお勧めしちゃいます。
歩いても走っても泳いでもよろしいかと。
何でしたら美人の水泳教師ご紹介致しますが?
うふ♪
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
人魚姫
2009/01/07 23:10
私の今年の抱負は貯金かな?
何しろ、あれば使っちゃうから今年はいい加減心を入れ替えて頑張ってみたいです。(^−^;
国際支援と言うほどではありませんが、会社では関係会社を含め、年に何名かが国際ボランティアで海外へ行ってます。イスラエル問題などは宗教的な背景が絡む国ではその情勢を理解するのは難しいということを赴任者から聞いたこともあります。
いずれにしても、地球上のどこかで必ず戦争が起こっているということは悲しいことですね。
みんなが薫の君さんのような気持ちを持っていればと思ってしまいますね。
体力作りは、やっぱり散歩が良いと思います。
それも体力作りとか考えずに、疲れたら休む散歩が長く続けて良いと思います。
punkuma
URL
2009/01/07 23:28
ころちゃん、おはようございます。
ころちゃんの抱負も素敵ですね。写真は私も下手なので上達したいのですが、いまいちメカに弱くて ^ ^;
こんな風に書いてしまうと、自分以外の方の目も気にするようになるから、少しは実現に向けて努力するようになるかもしれません。そうなったらいいなあ、という願望も含みで記事にしてみました。がんばります!!
薫の君
2009/01/08 07:50
オリーブさん、おはようございます。
抱負を記事にすることについては、オリーブさんがブログで新年の抱負を書いておられたのをまねしたのです。勝手に申し訳ありませんでした&ありがとうございました!! 皆様に見ていただけば、怠け者の私でも少しは実行するかも、と思ったのもありました。
本当はオリーブさんを見習って、住まいの整理や模様替えをすべきところなのですが、私にとっては掃除と片づけは苦手分野で、目標に掲げても実行しない率が高すぎるのでやめました ^ ^; こんな志の低いことでどうするのでしょう…。ウォーキングについては、オリーブさんや他の皆様のコメントを読んで考えるところがあったので、やっぱり公言してよかったなと思いました。
薫の君
2009/01/08 07:55
ココさん、おはようございます!
そうなんですよね、茅ヶ崎は歩く環境は整っていますよね ^ ^; あとは本人の意志次第…海岸沿いのサイクリングロードも浜辺も海浜公園も、少し足を伸ばせば江ノ島や相模川沿いも、といろいろ場所はあるのに…。
ともかく健康は大事ですね。ココさんもこの1年、お身体をお大切にお過ごしくださいね♪
薫の君
2009/01/08 07:58
あっこちゃんさん、おはようございます。
目標ばかりが大きくて本人は至って小物なので恥ずかしいです。でも夢はでっかく皆様に検証されていると思うと気合いが入ります!
ウォーキングを楽しむという気持ちが去年の私には欠けていたようです。なんかノルマのような鍛錬のような…。それではやはり続かないものですね。今年は気持ちよく歩ける工夫を考えたいと思っています!
薫の君
2009/01/08 08:01
おはようございます。
うふふ、私もピンポイントながら
新年の目標を立てたところです。
この冷たい風の青空の下、新しい暦と共に、
いろいろなことができるような気がするのは、
私が単純だからでしょうか(笑)
薫の君さまのこと、着実に歩んでいかれることと
存じます。
ご無理をなさらず、お過ごしくださいね♪

URL
2009/01/08 08:04
湖のほとりから…さん、おはようございます。
湖のほとりから…さんがどんな希望や目標を心に抱いていらっしゃるのか…素敵な1年になるといいですね!
学校の(元)教師なので、目標を立てるのは得意です。でも往々にして目標は達成されずに終わるということも重々身に染みております。新年の新鮮な意気込みがいかに日常に活かされるか、本人の気持ち次第なのでしょう。がんばります!
薫の君
2009/01/08 08:04
ノアさん、おはようございます。
私はとても軟弱で怠惰な性格で、猫を飼っていた頃は彼を見ながら「猫みたいに努力もしなくて働かなくてもいい、それでいて怠け者とそしられない、可愛いとか言われちゃう人生があったら最高なのに…」とかいつも思っていました ^ ^; ひどいでしょ?猫だって努力してますよねえ(笑)
今年は猫的生活を脱し、人様に少しでも努力が認められるようにがんばります!やっぱりウォーキングは通勤帰りでしょうか。
薫の君
2009/01/08 08:10
プーさん、おはようございます。
食生活の改善も、健康維持には不可欠ですね。私は健康情報に疎い&情報を仕入れる努力もしないので、今年は少しくらいは気をつけていこうかと思っています(昨日「ためしてガッテン」で血液サラサラには鯖がいい!と聞いて鯖を買おう、とかその程度です)。
適度な運動って、フルタイム拘束されている勤め人には限界がある気がするのですが、皆様どうやっておられるのでしょう…。教師時代にフィットネスに入会していましたが、会費を払い続けて1〜2回しか行かずにお金をどぶに捨てていた苦い経験があります ( > < )
いずれにせよ、プーさんの今年のご健康とご活躍をお祈りしております。
薫の君
2009/01/08 08:15
人魚姫さん、おはようございます。
ジムトレーナーの人魚姫さんにアドバイスいただけるなんて光栄です!!そうなんですよね、「しなければ」と思っているから続かない…おっしゃる通りです。
水泳もいいですね。泳いだ後のあの気持ちよい疲労感が好きです。温水プールも結構いろいろなところにあるようですし、選択肢の一つに加えてみたいと思います。ありがとうございますm( _ _ )m
薫の君
2009/01/08 08:17
punkumaさん、おはようございます。
punkumaさんの会社ではボランティアやいろいろな支援活動にも関わっておられるのですね。企業のポリシーとしてそういった活動を位置づけるところが増えることを強く望んでいるので、コメントを読んで嬉しくなりました。やはり個人でできること・規模には限りがありますし、日本の社会にそういった風土が根付くといいなと思います。
今年は貯金を抱負に…。こんなご時勢ですからお金の有効利用は大切な課題ですね。私も引き続き節約精神でがんばります♪
薫の君
2009/01/08 08:22
釉さん、おはようございます。
私は本当に怠け者なので、こんなことを言っていても数ヶ月後にはまったりしていると思います(笑)
釉さんは語学の抱負をおっしゃっていましたが、語学は(も)私には鬼門です。国際人として生きたいと思っているのに情けない限りですが…。釉さん、がんばってくださいね♪
薫の君
2009/01/08 08:26
今年も元気に過ごされそうですね。
なかなか抱負が、バラエティーに富んでいて、サスガに若々しくて羨ましいです。是非ともご精進のほどを・・。
「体力づくり」・・、歩くだけではムリなことを私も実感していますが、少なくとも気分転換には、大いに効果があると思います。どうぞステキな海岸を歩かれて、いい写真を載せてください・・。
人生ゆっくり
2009/01/09 20:43
最初に「金を儲ける!」ときて
最後に「パエリア作りをマスターする 」で締めるところが面白いですよね(笑)
しかし、薫さんの抱負は具体的で誠実なお人柄を示してますね。
エイジ
2009/01/10 10:27
明けましておめでとうございます。
色々な目標があって、充実した日々が送れそうですね〜(*_*)私は宝くじ当たらないかな〜とか旅行いきたいな〜とか、自分の欲ばかりで恥ずかしいです。(笑)私も今年の抱負、考えてみます。
今年も宜しくお願いします☆
coco
2009/01/10 19:19
人生ゆっくりさん、おはようございます。
抱負というのは多分に「ちょっと無理めの願望」なので、きっとこのうちどれかは気力が萎えてしまうと思いますけれど。有言不実行にならないようにがんばりたいと思います。
ウォーキングは方法を再考したいと思っています。海岸もいいのですが、少し単調で私には退屈なのだということに気がつきました。
薫の君
2009/01/11 08:43
エイジさん、おはようございます。
「金を稼ぐ」「世界平和」とは大きく出すぎたので、最後はつつましくパエリアということで。しかしパエリア鍋を持っていないので、最初からつまづいています。すき焼き鍋でも出来るかしらん。
エイジさんの抱負のスケールの大きさには呆然と致しました。やはり年頭くらいは気持ちを大きく持ちたいですね♪
薫の君
2009/01/11 08:49
cocoさん、あけましておめでとうございます。お久しぶりです!!
実は私も最近宝くじを買ってみたいと思っています。年末は買い損ねました( > < ) 買わなきゃ当たらないのはもちろん、夢も見られませんしね♪
cocoさんは今年はどこへ行かれるのかなあ。お仕事が余裕があって、長めのお休みがとれるといいですね。私は去年行きまくったので、今年は少し控えようかと思っています。
今年もどうぞよろしくお願い致しますm( _ _ )m
薫の君
2009/01/11 08:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年の抱負 珈琲Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる